ハナの雑記帳〈前十字靭帯損傷あれこれ備忘録〉

スキーで左膝前十字靭帯断裂から靭帯再建+左右半月板縫合手術と&リハビリ、そしてスポーツ復帰への道を気まぐれに

ACL再建手術日決定

今日は紹介状を携えて
膝前十字靭帯再建手術実績が多い大きな病院のスポーツ整形外科へやってきた。

持参したMRIの画像を見つつ

「前十字靭帯きれてますね~。」

想定どおり。

そして、手術は6月14日。

f:id:aclhana:20160512203640j:plain
前十字靭帯再建手術をする患者への冊子も渡された。
手術から入院中のリハビリについて書かれた内容が詳しく書かれている。

手術までに、
膝の稼働範囲を元通りにしておかなければならない。

入院期間は約1カ月ほど!ちょっと長い!

早く退院する必要がなければ、松葉づえが取れるまで集中的にリハビリするのと、自宅から通う不便をできるだけ軽減するためのようです。少し長めの入院になりそう。

スキー本格復帰は、再建した靭帯への負担や手術後のリハビリや筋トレの進行具合にもより、術後1年経過以降といわれた。
私の年齢のこともあるのかな?
若くはないし…。

16-17シーズンは雪遊び程度と覚悟しています。
シーズン終了間際には雪上に立てるかな?

次は手術前検査 5月下旬の予約。

その後、関節内の血混じりの水を注射器1本分除去の処置をしてもらい、ここでも最後にレントゲン撮影して終了。

関節内の水を取ってもらったので、少し楽に歩けるようになりました。
あまり取り過ぎてもだめなようで、たぶんこれからは徐々に腫れがひいてくるのかな。

明日からクリニックで本格的に術前のリハビリ開始します。