ハナの雑記帳〈前十字靭帯損傷あれこれ備忘録〉

スキーで左膝前十字靭帯断裂から靭帯再建+左右半月板縫合手術と&リハビリ、そしてスポーツ復帰への道を気まぐれに

ACL再建手術後3年

再建手術をしてから3年経過。

(実際の手術日は6月13日)

 

先日、診察を受けてきました。

普通は手術後2年経過で卒業を言い渡されるところを、

3年目の診察に、

3方向の膝のレントゲン撮影と

私の希望でサイベックス検査も追加。

 

レントゲンの画像は軟骨のすり減りもなく、

抜かなかったネジ2本と再建靭帯の留具も白く映し出されていて、

綺麗な感じ。

膝の動きも2mmと、緩みなし。

 

と、いうことで、

術後3年目で

とうとう診察は卒業となりました。

 

術側の向こうずねのシビレは

ほとんど無くなり

股関節の可動域も術前とほぼ同じくらいに回復し、

あぐらも普通にかけるし、

特に膝回りの違和感は感じられない。

起立した状態から、

しゃがみこむのも問題なし。

しゃがむ状態から立ち上がる時の

膝の中から聞こえる微かなシャカ音?

が気になるけど、

日常生活の動作では全く気にならない。

 

担当の医師へ謝意を伝えて、

「また何かあった時はよろしくお願いします」

と言ったら、

「次に会わないようにしてね」

と、いつもの明るい調子で見送られて

診察室を後にした。

 

引き続き、

コンディショニング受けながら

スキーでケガをしない身体の使い方を

体得していくことで

次の冬はポジションやバランスなどを

さらに洗練させていきたいな。