ハナの雑記帳〈前十字靭帯損傷あれこれ備忘録〉

スキーで左膝前十字靭帯断裂から靭帯再建+左右半月板縫合手術と&リハビリ、そしてスポーツ復帰への道を気まぐれに

ACL再建手術後7日目

手術から1週間経過。

今朝は採血と足回りの測定がありました。
術後から少し腫れもひいてきてます。

昨夜からは真夜中のアイシングバッグ交換も1回になりましたが、
寝返りが打てないので、腰が痛くて深夜に何度も目が覚めます。

今日は

朝からACLや半月板などを手術した数名でのリハビリに初参加。

学生さんや20代の若者たちが過半数で、
キツいメニューを少しマイペースにアレンジしながらの約30分間。

疲労困ぱい、汗だくです。

これから毎朝なので、
このペースについていくにはベッドでの自主トレ必須!

昼食をはさんで、
午後のリハビリは個別メニュー。

膝のお皿の動きや、セッティングで
うまく筋肉を動かせるように装置を使って思い出させます。

初日の今日は、左足はほんの少しだけ
力を入れることを思い出してくれたようです。

PTさん曰く、
「初めは皆さんこんな感じです。」

ということで、安心しました。
明日もがんばります。